甘くて酸っぱい夏のデザート

甘くて酸っぱい夏のデザート

デンマークの短い夏に欠かせない、とっても美味しい伝統的なデザートがあります。

まず、お庭のベリーを皆で積むところから始まり、

ベリーと、ルバーブに砂糖をたくさん加えグツグツ煮込みます。

真っ赤なジャムのようになったら出来上がり!

このデザート、rød grød med fløde(英語:Red porridge with creamで赤いおかゆwithクリーム)というのですが、食卓に登場すると、必ず周りのデンマーク人に「言ってみて!」と言われるのが定番です。

デンマーク語のRは、喉からうがいをするようにガーっと発声するのですが、

rød grød med flødeはこれを連発するので外国人にはとても難しいのです。

「ごっ”ゴっ”めふるぅーれ」みたいな感じですが、それも大分違って私もいまだに何が正解なのかわかりません。

それで、お決まりの笑いが起きるのですが、子どもたちが楽しそうに笑ってくれたのでよかったです。

 

そんな「ごっ”ゴっ”めふるぅーれ」は、最後に生クリームをそのままドボドボっと加えて完成!

ほぼ液体みたいな感じなのでどうなんだろうと思いましたが、酸っぱくて、甘くて、かつクリーミーでとても美味しいです。デンマークで一番好きな食べ物のひとつになりました。

家庭によって、どんなベリーを使うかとか、何を入れるかが微妙に違って、日本の煮物や味噌汁みたいにその家の味というのがあるんだとか。

午後10時くらいまで明るいので、外で仲良く食べて楽しいひと時でした。

ブログに戻る