12月になると、コペンハーゲンの街はクリスマス一色に。
夕方16時頃になると辺りが薄暗くなる代わりに、街のあちこちでイルミネーションが。
コペンハーゲンの歩行者天国、ストロイエ辺りも、クリスマスマーケットが行われていたり、
ハートのイルミネーションが輝き、とても綺麗でした。
ここストロイエにあるロイヤルコペンハーゲン本店では、毎年クリスマスの期間にロイヤルコペンハーゲンの食器を使用した「クリスマステーブル展」というテーブルデザイン展が開催されます。
毎年選ばれたデンマーク人デザイナーによる独創的なテーブルコーディネートが展示されます。
テーブルの上だけでなく、周りの空間まで全てを使用した展示。
新しい製品とアンティークの製品が混ざったコーディネートや、
こちらは子どもが作ったテントのようなコーディネート。B&G社のシーガルというカモメのシリーズが使用されています。
こちらは男性デザイナーによるもので、木やブリキが使用されており、また雰囲気が変わります。
メタルが所々に使用されており、少しかっこいい風。
馬や鳥、植物など乙女心をくすぐる可愛らしい雰囲気のものも。
世界一豪華なディナーセットと言われるフローラダニカも!
蝶や花なども、全てデザイナーの手作りだそうです。
伝統あるロイヤルコペンハーゲン本店の素敵な空間に新旧の美しい食器、デザイナーの独創性を満喫することができ、ゴージャスな気分になる展示です。
入場は無料ですので、クリスマスシーズンにコペンハーゲンを訪れた方はぜひ足をのばしてみてください。